FC2ブログ

年末調整

ドイツ人はとっても合理的。日本では毎月、ちゃんと電気やガスのメーターを読んで、請求書が届く。合理的なドイツ人は、「なんで毎月、メーターを読む必要がある。」と考える。そんな面倒なことはしないで、使用量に関係なく毎月、同額の金額が口座から引き降ろされる。水道使用量と暖房使用量だけは年に1回、アパートの管理会社から人が送られてきて、メーターを読む。去年読んだメーターの値から実際に使用された1年間の暖房量と水道量を測定、ここで初めて実際に使用された料金を計算する。多めに払い込んでいれば、払い戻しがある仕組みだ。もっとも電気代、水道代金は毎年値上がりしているので、同じ量だけ使用していても、支払う金額はいつも上昇するので、払い戻しはほとんどない。

その他もろもろの諸経費を計算して、毎年、4月くらいにアパートの管理費/雑費の年末調整が届く。上述の通り、払い戻しはほとんどなく、ほとんどのケースでは追加請求だ。日本では毎月、使用量を払う仕組みなので、このような年末調整がない。だから大家から年末調整が届くと、「え、何これ?払う必要があるの?」という事になる。年末調整は、これまでに自分で使った暖房費や水道代金の「調整」費用だから、勿論、払う必要がある。問題は、この年末調整の請求金額が、4桁の多額の請求になっているケース。

というのも、年末調整には暖房日や水道代だけでなく、アパートの管理費用、土地税、ごみ代など、ありとあらゆる費用がまとめて調整される。そして値上がりするのは何も水道代や暖房費だけではなく、(駐車場などの住民で共用する場所の)電気代、市に払うごみ代金、アパートの掃除や手入れをしている職員のお給料も上がる。ただし、管理会社に払う費用は契約で定額に決まっているので、追加請求額は数百ユーロで済む筈だ。だから4桁の追加請求が来た場合、どこかがおかしい。もっともドイツ人でも、何が年末調整に含まれるか知らないくらいだから、日本人が追加請求の是非を判断するのは不可能で、ほとんどの日本人は言われた通り支払っている。

この年末調整は、大家にとってのクリスマスケーキのようなもの。悪徳大家は賃貸人が何も知らないことを利用して、アパートの修繕費なども年末調整に入れてしまう。ところがアパートの修繕費、例えばエレベーターの修理代などは、大家が払うもので、賃貸人が払うものではない。その他にも大家が収入を改善させる項目がいくつもあり、年末調整は大家にとって収入改善の絶好の機会である。私が借りているアパートでも、4月になると大家から追加請求の請求書が届く。しかし金額だけで、一体、何にどれだけ払うのか何も書かれていない。ところが最高裁判所の判決では、大家は何に対してお金を払うのか、年末調整の詳細を賃貸人に示す義務がある。これを指摘すると、「管理会社に聞いてくれ。」というお粗末な返事。「最高裁の判決では、大家が賃貸人に明細を提示する必要があります。」と書いた手紙を送ると、やっと管理会社から詳細をコピーして送ってくれた。
         
この手紙は予想していなかった副作用があった。大家に、「この賃貸人は法律関係にうるさい。」と思われたようで、以後、何も言わなくても毎年、年末調整の詳細が届くようになったし、アパートの備品が壊れた際の対応の仕方も、抜群に良くなった。尚、最高裁判所の判決では、年末調整は1年以内に行わなくてはならない。2011年の年末調整は2012年12月31日までに賃貸人に届いている必要がある。2013年1月1日以降に届く2011年の年末調整は、賃貸人は支払う義務はなし。勿論、払いたければ、払っても良し。

「私の年末調整は合ってるの?」
「これって大家が払うものではないんですか。」など疑問がありましたら、掲示板(会員専用です。)にてお尋ねください。

届いてびっくり年末調整
013.jpg
スポンサーサイト

COMMENT 3

シロクマ  2012, 07. 12 [Thu] 04:08

ネーベンコスト

エレベーターの修繕費が家主持ちとは知りませんでした。今回私が受け取った年末調整にしっかり含まれています。その他に、どんなコストが家主持ちなのか、一つ二つでも助かりますので、教えていただけませんでしょうか。例えば、庭の手入れ、門の錠の修理などなど‥‥。

Edit | Reply | 

general  2012, 07. 12 [Thu] 20:08

ネーベンコスト

詳細は会員の方へのサポートになるので、差障りのない部分だけですが、基本的に修繕費は大家/家主の負担です。
(例外有り。)

階段の掃除、庭の手入れなどは賃貸人が享受するサービスなので、賃貸人の負担です。

Edit | Reply | 

シロクマ  2012, 07. 16 [Mon] 05:01

No title

ありがとうございます。

Edit | Reply |